作ったインド料理

ひよこ豆のカレーとアフガニチキン

久しぶりの更新になってしまいましたテヘ
インド料理好きの友人が来るときは、だいたいインド料理ランチを作るようにしています。
今回は、ひよこ豆のカレーとアフガニチキン。
卵のマサラまみれ(笑)と大根のスパイスサラダ、クミンライス。
最近はまっている大根のスパイスサラダ。
もてあましていたカロンジシード(ブラッククミン)を使うレシピなのですが、これまで使い道あんまりないな〜と思っていたのに、これで開眼!(笑)
油で熱して(タルカといいます)サラダに混ぜるとすごく香りがいいのですよ〜。
アフガニチキンは、ヨーグルトとマサラに一晩つけておいて焼くレシピ。
インド料理の先生をやっている友人に教わったのですが、もう何度もくり返し作っています。パーティ料理に出すとみんなの食いつきがいい!
インド形式でたまねぎ、きゅうり、トマトのスライスをそえました(笑)
今回、来た友人は現在妊娠中なので、葉酸を含んでいるひよこ豆にしたのでした♪
ちょっとひよこ豆をゆですぎたのですが…。
もっと歯ごたえがある方が好きなんだけど。
卵のマサラまみれというかマサラまぶしというか…
すごく美味しいレシピなのに、玉葱の加減が難しいのです。
焦げる一歩手前で止めるのがいいのだけど、温め直した時点で焦げちゃいました(涙)
リベンジせねばっ
ABOUT ME
MasalaPANDA
MasalaPANDA
インドと関わって11年。インド在住経験 約5年。マサラ愛好家♡ 「黄金のマサラ巡礼団」「カレーパンチ」という食べ歩き&作りまくりチームを勝手に結成し、マサラ姉妹(マサラシスターズと読みます)を増やす活動をしています。 アーユルヴェーダの知恵を頭の片すみにゆるくスパイスを取り入れる暮らしを目指してます。