ズボラ系簡単料理

残り食材で作る雑穀トマトスープ

普段から、色んな料理にスパイスを使ってるのですが、
なかなかのずぼら料理っぷりに自分でも笑えます。
が、美味しいので、オッケーということで。
 
今日は、クミンとマスタードシードと唐辛子を入れたトマトスープを。
 
途中経過の写真撮るの忘れちゃってるので、
作り方の後、完成写真をのせます−。
今度からちゃんと途中も撮るように努力します(笑)
 
  1. 鍋に油を熱します。この日はオリーブオイル使いました。
  2. 油が均一に熱くなるように、かき混ぜます。
  3. 油が熱くなったところで、クミン投入。
  4. クミンから泡が出てパチパチ言ったらOK!
    クミンから泡が出なかったら油が熱くなりきれてないってことなので、
    最初に少しだけ入れて様子を伺うこと!
  5. その後、マスタードシードをパチパチっと。
    結構飛ぶので覚悟を。
    飛ぶのは止められないので覚悟だけしてください(笑)
  6. 唐辛子を1本投入。
  7. スライスした玉葱を投入。
    半分くらい透明になるまで炒めます。
  8. 小さく切ったベーコン投入。
    ベーコンからの油が出るまで炒める。
    カリッとなるまで炒めるのも美味しいよ。
  9. しめじ投入。必須ではないんである野菜てきとうに入れてOK
  10. そして水とトマトピューレを投入。
    水煮缶でもOK
    たまたまピューレがあったのでそっちにしただけです。
  11. 洗ってザルに上げておいた
    雑穀(この日は蕎麦の実とブラウンレンティル)を投入。
  12. 煮る!!
以上!
完成写真はこちら。
f:id:masalapanda:20180328163642j:image
できあがった後、今使ってるタンパク質健康食品ヘンプパウダーを入れたので茶色いです。
時間をおくと雑穀が水分を吸ってもったりするので、ご飯にかけて食べるのもいいですよ。
これに、ニンニクやチリソースを多めに入れれば、チリコンカン風。
ニンニクと生姜を入れてガラムマサラ入れれば、カレー風になるよ!
雑穀は押し麦とか入れるのもプチプチしておいしくなります!
ABOUT ME
MasalaPANDA
MasalaPANDA
インドと関わって11年。インド在住経験 約5年。マサラ愛好家♡ 「黄金のマサラ巡礼団」「カレーパンチ」という食べ歩き&作りまくりチームを勝手に結成し、マサラ姉妹(マサラシスターズと読みます)を増やす活動をしています。 アーユルヴェーダの知恵を頭の片すみにゆるくスパイスを取り入れる暮らしを目指してます。