南インド料理

御徒町「アーンドラキッチン」でミールス

朝から雪だった日。カレー好きの友人とおでかけ。
この予定が決まった1ヶ月以上前から「夜はカレー食べよう」と盛り上がり、
「アーンドラキッチンかな」「同じこと思ったー」とマサラテレパシー通じ合い、
御徒町のアーンドラキッチンへ行ってきましたよ。初アーンドラキッチン。
いろいろと食べたいものはあれど、初めて行ったので「まずはミールス」かなってことでミールス。
ドーサ付きもあったけど、さすがに胃袋の容量限界かなと思い、ドーサなしで。
飲み物はスパイシーラッシー。

左から時計回りにサンバール、ラッサム、野菜(だったと思う)、ラム、海老と野菜、チキン、最後のがマンゴーヨーグルト?。
隠れてるけど真ん中にライス(ちゃんとインド米だったような。あるいはタイ米)、パランタ、アチャール。
どれも本場の味でおいしかった。特にラムと海老。「うまっ!」って何度も言いながら食べちゃったよ。
ラムは普段食べられないのでミールスに入れてくれるなんて感激ですよ。
不満はマンゴーヨーグルト。
普通の甘くないヨーグルトか、甘いものだったらスージーハルワみたいなのが良かったな〜。
お店の人が「ご飯にサンバールとラッサムかけて食べて」って説明に来てくれます(笑)
ラッサムって、わたしの中では「食前にあったかいものを飲む」のが普通だったのですが、
こんな食べ方もあるんですね。知らなかった。
アチャール、たぶんレモンだったと思うんだけど、インドのレモンじゃなくて普通の黄色いレモンだったよね。
アメリカ産だろうな〜ってちょっと気になったけど、おいしかった。パランタと一緒に食べるの大好き。
食後に飲んだチャイもちゃんとおいしかった…。
カレー屋なのにチャイがクリープ入れたみたいなうっすいインスタントチャイを出すところがたまにあるので、
チャイがちゃんと作ってあるのはポイントが高いのです。
次は4人くらいで行って、単品メニューをいろいろ頼んでみたいです!
ABOUT ME
MasalaPANDA
MasalaPANDA
インドと関わって11年。インド在住経験 約5年。マサラ愛好家♡ 「黄金のマサラ巡礼団」「カレーパンチ」という食べ歩き&作りまくりチームを勝手に結成し、マサラ姉妹(マサラシスターズと読みます)を増やす活動をしています。 アーユルヴェーダの知恵を頭の片すみにゆるくスパイスを取り入れる暮らしを目指してます。